本書の内容

なぜ、「中国、インド、フェイスブック」と呼ばれるのか?

あなたはフェイスブックを知っていますか?
世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。
それでは、フェイスブックのユーザー数を知っていますか?

そう、5億人です。
世界人口で見れば、中国13億人、インド12億人に次ぐ人口なのです。
現在、中国やインドが経済的に発展し、世界経済に影響力をもっている最大の理由も人口の多さなのです。

それでは、アメリカでは、名刺と同じようにフェイスブックアカウントを交換し合うということは知っていましたか?
実はアメリカだけでなく、世界中でこの現象は起こりつつあるのです。
つまり、フェイスブックは今後、今以上に私たちの生活、経済、教育…など、あらゆる分野で影響力を持つことになるということです。5億人の会員がいるサービスなんて、世界中どこを探しても見つかりません。もはや一国の超大国というほどの影響力を持っているといわれているのです。

もしも、あなたが、
「世界中に友達が欲しい!」
「海外でもビジネスがしたい」
「億を超えるビジネスチャンスを探している」
「恋愛、結婚の相手を探している」
「ネットワークを使って商品、サービスを売りたい」
「自分の可能性を見つけたい」
と考えているのなら、あなたもこのフェイスブックの世界に足を踏み入れてみてください。
現在参加している5億人のユーザーも同じ理由で参加しているのです。

フェイスブックはグーグルを超えた!

日本でSNSといえば、ミクシィやグリーなどが有名です。
フェイスブックは、あのたぐいの「世界版」です。
しかし、ただの世界版ではありません。
フェイスブックには、ミクシィにもグリーにもない魅力があるからこそ、世界中に圧倒的な速さで広まることができたのです。

それは本書で紹介している
「いいね!」ボタンと圧倒的なネットワーク量、多彩な機能があるからです。
「いいね!」ボタンとは、フェイスブックを象徴する機能です。
この機能は、プライベートはもちろん、ビジネスで使っている人にとって、他のSNSにはない強力なツールになるはずです。

また、ミクシィだけでなくインターネットの世界では最大の力持っていた、
「グーグル」もフェイスブックに抜かれつつあります。

グーグルを越える理由は、一サイトにおける滞在時間の長さです。
全世界のネットのアクセス数で、
フェイスブックがグーグルを抜いたというニュースが流れました。
これは世界中に大きな衝撃が走りました。
フェイスブックはもはや日常の一部になっていて、
フェイスブック先進国では、ネットユーザーの70%は、
毎日ログインしているというデータも発表されているぐらいです。
今最も多くの人が長い時間滞在するのがフェイスブックなのです。

日本人のためのフェイスブック

日本でフェイスブックといっても、

「いまいちやり方がわからない」
「実名、写真には抵抗あるなあ」
(もちろん、実名じゃなくても、写真を掲載しなくてもOKなんですが)
…など、まだ始めていない人が多いのも事実です。

しかし、
「中国、インドに次ぐユーザー数5億人」
「グーグルを超えたフェイスブック」
「アメリカでは名刺交換するようにフェイスブックアカウントを教える」
…など、もはや知らないではすまされないのがフェイスブックです。

「いまいちやり方わからない」
「どう使っていいかがわからない」
「ビジネスでの活用法も知りたい」
という日本人のために「基本」「プライバシー保護」から
「趣味やスポーツの仲間作り」「ビジネスでの活用法」までを日本一わかりやすく解説。

「人間関係」「友達」「恋人」「ビジネス」「婚活」
「就職・転職」「人脈」「情報発信」「趣味」「スポーツ」…など
すべてに使える!フェイスブックのことならこの一冊で絶対に大丈夫!

日本人のためのフェイスブック入門 ファンページ
http://www.facebook.com/forest.nfbn



無料立読み版PDFをダウンロードされる場合は、下記ダウンロードボタンの上でマウスを右クリックし、 「対象をファイルに保存」をお選びください (Mac で1ボタンマウスの場合、Control キーを押しながらクリックし、ファイルを保存する項目を選択して保存してください)。

ダウンロード

立読み版ファイルは、PDF形式です。推奨ソフト:Adobe Reader Adobe社サイトより入手
※大変申し訳ありませんが、パソコン操作等に関する質問にはお答えできかねます。予めご了承くださいませ。
※立読み版ファイルはサイト上で公開するものであり、冊子などをお送りするものではございません。


著者プロフィール

松宮義仁(まつみや・よしひと)

1972年生まれ。明治大学文学部史学地理学科卒業。
レジャー業界、人材派遣業界を経験した後、2006年に独立。
マーケティングコンサルタント、セミナー講師。
サラリーマン時代の人を集めるという仕事を通じて、マーケティング、コピーライティングを学び、独立後は、さらに人の心理を深く学ぶためにNLPの資格(トレーナー)も取得。
それらの知識や経験を体系立てて、インターネットを使った集客に応用した独自のノウハウと、ピンポイントで的確な指導が、多くのクライアントから支持を受けている。
ブログ・メルマガ・ミクシィ・ツイッターと、日本のソーシャルメディアの潮流はすべて網羅してきており、実践の中で培ってきたノウハウを、フェイスブックに応用して、わかりやすく伝えるセミナーや講演会は大人気となっている。
趣味はモバイルなど電子機器の活用で、その所有歴は20年を超えており、デジタルとアナログの融合による情報整理術は人生のライフワークの一つである。
主な著書に12万部突破のベストセラー『日本人のためのフェイスブック入門』(フォレスト出版)、『シンプル・マッピング最強ノート術』(日本実業出版社)、『A6ノートで思考を地図化しなさい』『ツイッターの教科書』(徳間書店)などがある。

フォレスト出版編集部ブログ
twitterもやってるよ!